お気楽生活

毎日、お気楽な日々

眠い目をこすりながら...

今、本当に眠い!
おなかも減ってきたところです。

夕食の時には、そんなに食欲がなくて、少ししか食べなかったのに、今の時間になって急におなかがすいてくるなんて。

でも、いつもこの時間には、何も食べない、と決めているんです。
歯を磨くのが面倒だから。

最近、歯磨きに本当に力を入れているんです。
寝る前に歯を磨いたら、それ以降は絶対に何も食べない、と決めていて、それを何年も守ることができています。

おかげで、虫歯はそれ以来一本もできていないんです。
歯ブラシも、ネットで評判のいいものを見つけて、取り寄せています。
近くのお店には、どこにも売っていないみたいなので、しょうがないんです。

歯磨き、本当は好きじゃないんです。
私自身の性格は、本当に面倒くさいことが嫌い。
細かいことをすると、すぐに疲れてしまうんです。

ただ、歯磨きだけは、何年も丁寧に磨き続けていた結果、本当に上手にできるようになった、と自負しています。

少し前に歯医者に行って見てもらったとき、あまり歯石がついていない、といわれたので、この磨き方できっといい、ということでしょう。

ただ、本当に上手に磨けば、まったく歯石がつかない、ということもあるのでしょうか?
私には、それは絶対に不可能な気がしています。
なぜなら、歯ブラシが絶対に届かない場所が、歯にはあると思いますし、人間のすることだから、完全にはできない気がするんですよね。

そのため、歯医者に定期的に行って歯石を取ってもらうことが大事、と思っています。